FC2ブログ

ゆずソフト好きな自分の日記やゲームの感想などなど

応援CHU!!


夏空カナタ 夏空カナタ
ナツユメナギサ サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

2013.05.24

category: 夏空カナタ

覚えていますか? あの冬の記憶を-

こんにちわ。

今日……すでに日が変わってしまったという不甲斐ない結果になってるんですが、2013年5月23日は夏空カナタ発売5周年でした。

おめでとうございます。

ゆずソフトさん、この作品に出会わせてくれて本当にありがとうございました。



タイトルは数日前から悩んだ末、VFBの帯から。

皆さんは、想い続けていましたか?

私は……正直なところ、胸を張って言うことはできません。

5年間の間に茅羽耶が好きだと言いつつも、他のキャラを何人も可愛いと思ってしまったので……



……でもですね。巡り巡ったとしても最後にたどり着き、愛しいと思える場所、

それが上坂茅羽耶という存在だと考えているので、少し距離が開いたとしても、何度も出会い何度も恋に落ちる。

自分はそうやって繰り返して、これから先も彼女を好きだと言い続けようかなって。

-常夏の島で、僕は彼女と出会い、何度も恋をする-

私は、ディザームービーでのこのフレーズに忠実に生きて行きます。。




さて、日をまたいでしまった以上書きたいことはいくらでも書けるんだよね。

とりあえずやりたかったことのうち幾つかはできたので、まずはその報告とか。

由比子ルートは攻略完了。沙々羅ルートは13日まで終わってる。

茅羽耶は何も手を付けてない……が、これは攻略するまでもなく何日目にどういうことをしたのかとか、どういうCGが使われてかとか、流れてそうなBGMはこれかな~とか想像が付くから後回しにしても大丈夫だってことで。

そう納得することにしました。

むしろ、5周年記念日が終わった次に攻略するのキャラが上坂茅羽耶になるように調整したと……まあ、適当ないいわけなんですけどね。

ゆずソフトさんへのファンレターは……送ったけど納得のいかないものに。

沙々羅ルートをギリギリまで進めつつ11:30から書き始めて……

うわぁ全然いい文章にならない。何を伝えればいいのかわからない……どうしよう……

って感じに、頭を悩ませてたら残り5分。

やばい、とにかく書いて23日中に出さないと→送った時刻は0時丁度でしたw

そんな後悔の残るものに。

あれです。塔弦島は与那国島なんですから、明石と比べれば時差があることになるからきっとセーフ。

いや、日本国内にあるものなんだから通用させてははいけないか……



5周年記念の思い出の一枚

DSC_0031.jpg

そりゃあ、当日の20時に買い物言ってスフレチーズケーキを丸々一個手に入れるのは無理だと。

しょうがないんで、同じのを8つ買って無理やり円形に形作りました。

ゲーム内で朝倉さんは最低でも1ホール分は食べてる、と思います。

なのでこれは朝倉さんを超えるための一つの儀式のようなものだったのですが……無理だったよ……

チーズケーキを舐めてました。

買ってきてから冷やすこともせず、風呂に入って部屋に1時間放置したのがまずかった。

溶けかけのチーズが口の中にベッタリとこびりついてきて、それはもう重い。

無理をしてコーヒーで流し込めば胃の中で膨らむと。  

どうすりゃいいの!っていう。

しょうがないので明日延長線。 上坂さんが見ていてくれたらきっと頑張れたんだろうけどなーと言い訳させて下さい。


 
5周年記念の夏カナデータ部門。

今回は2年前? だったかに引き続き、使われてたBGM数を数えながらプレイしてました。

前述のとおり由比子は攻略してるけど、沙々羅は明日に揃うと。

結果もう一日分の更新が確定です。

とりま由比子ルートで使われたBGM。全体通して、分岐前はの4~6日は入れてません。

BADエンド? 部分は未検証。

上手く端を揃えられなかったけど勘弁です。



想いのカナタ~piano~  2
島人            34
リゾートアイランド     3
ちょ、ま          3
日々の営み         7
夕暮れの風         13
朝の光に包まれて      15
観察してみよう       32
星空を見上げて       6
告白            6
緊急            29
芽生えた不安        7
心の闇           6
悲しい決意         2
切ない想い         2
憂鬱            3
明日への一歩        4
想いのカナタ~music box~  3
昏い真実          6
絶望の淵で         4
塔弦島           0
二人の絆          1
最後の望み         0
激流            2
蠢動            5
抗うもの          2
儚い願い          5
あの頃のように       0
灯と幻           0
リフレイン~piano~     1

明日全キャラぶんの比較用に載せるとして、とりあえずカウントして気づいてことは『儚い願い』が全然使われて無いこと。

茅羽耶ルートでは最多だったので、意外な結果。

激流も朝倉さんが海に飛び込んだ部分専用BGMかと思ってたけど、普通に使われてるのね。

二人の絆が流れるのは本当に最後の最後。茅羽耶専用BGMになるかと思ってたらそんなことはなかったよん。



約5年ぶりの由比子ルートということで、茅羽耶だけ攻略していてはわからないことも知れてなかなか楽しめました。

五郎の父親が海の家を経営してること。陸サーファーって表現がこのルートではよく使われること。

全部のルートでデジャビュって言葉が出てくること。 茅羽耶ルートは繰り返しものだから当然だとしても、他のにも出るのは面白いと思った。

由比子へ贈ったペンダントは、祭りで買ったもの、南国雑貨屋『ちゃんぷるー』で買ったものの2つがあったけど、最後のシーンで使ったのがどちらなのか明記されてないこと。

島の中央の山の岩が守り神みたいだからそれを削ってペンダントを作っていること。

双葉のおむつを変えさせられて事→年齢差を図る指標になるかも?

由比子と壮太、五郎はは同い年。 

なのに壮太が全教科の勉強を教えるはめに→かなり頭がいいのか?

仁木さんが登場で『抗うもの』という壮大なBGMが流れてきて笑ってしまった。

銀のスリングショットに描かれていたイラストが、両手とも右手なこと。

EDは本編から1週間後、つまり27日だが、すでに壮太の授業が始まってる→茅羽耶ルートが25日で終わるから、実はかなり忙しい

夕焼け、夜空の背景が使用されてる→茅羽耶ルートでは使われてない。由比子独自のもの?

由比子はお祭りマスター。


とりあえずこんなトコロでしょうか。

やっぱ1キャラだけじゃなく、全体を何度も攻略する必要があると実感です。





5周年おめでとう。

上坂さんありがとう。
スポンサーサイト

comment

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

トラックバックURL

プロフィール

スフィ-

Author:スフィ-
趣味:ゲーム、ラノベ
好きな歌手:ゆいにゃん,Ducaさん
好きなゲームブランド:ゆずソフト
好きなゲーム;夏空カナタ、EDF
好きな絵師:こぶいちさん、むりりんさん、小桜りょうさん

上坂さんLOVE
ちえりんLOVE

訪れてくれた方、ありがとうございます。


なにかありましたらどうぞです。
ladiesbutlers yahoo.co.jp
スペースを@にしてください

ツイッター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Copyright ©blue sphere. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。