ゆずソフト好きな自分の日記やゲームの感想などなど

応援CHU!!


夏空カナタ 夏空カナタ
ナツユメナギサ サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」

--.--.--

category: スポンサー広告



2014.03.29

category: 夏空カナタ

夏カナOPミス探し、回答

どもどもです。

昨日のゆず生で夏空カナタOPのミス探しの答えが出てしまいましたね。

夏カナ好きとして必死に探していたのでしたが、見つける前に答えが出てしまったのは悔しくてしょうがないです。

正解者には私物が貰えるという話もあったのですが、どうやら天神乱漫の間違いと同時に見つけないとダメだったようで商品はなしとのこと。

てっきり夏カナに関連したグッズ貰えると思ってたので……いや、でも自分以外の人の渡る事がなかったのはある意味ラッキーなのか……




気になるミス探しの正解ですが、せっかくなのでゆず生見てなかった人用にクイズ形式で。

普通に探しても見つかる気がしないので、ミスのある部分を切り取りました。


以下の場面にミスがあります。さぁ、どこでしょう。

ちなみに夏カナやってなくてもわかります。

WS000011.jpg


























正解は…………    

下部の鏡面で反射してる由比子が歪んでる     でした。

おっしゃってた歪んでるってのは自分にはよくわかりませんが、確かに茅羽耶は首付近まで反射して写っているのに、由比子は途中から映って無く茅羽耶と重なってる部分も透けちゃってるのは確認できます。

これは明らかにミスですね

何度もスロー再生したのに全く気づけなかったです。




今週はこもわた遙華先生がゲスト回ということで自分がこれだと思ったミスを送らなかったのですが、送っていたら恥かいていましたよ。危ない危ない。


…………と言いつつ、せっかくミスっぽいのを幾つか見つけられたので、ブログ内で発表して恥かいておくスタンスで行きますw



1.島の全体画像にあれだけ大きいはずの風車が写っていない
2.茅羽耶紹介画像の裏にある風車の数が3本で、アニメ、本編の背景と比べて一本多い
3.上記画像、一番右側の山道2の背景がOPでしか使われてないこと
4.最後のアニメ茅羽耶の目の中の麦わら帽子に、リボンが付いてない


ぶっちゃけた話、3つめはかなり自信があって、それに気づいた段階で探すのやめてました

ゲーム内では紗々羅√の終盤に夜verが使われてるのを確認しましたが、他には使われてないようです。(茅羽耶√だけ確認しなかったけど、使われてたら気づくと信じて…)

また、未使用なので収録自体されておらず、とりま手元にあるVFB,PUSにも使われてなかったです。

よくよく考えればミスなのかはよくわかりませんが……OP詐欺になる要素足りえるかは微小だろうし




でもまぁ、この事に気づけただけでも何回もOP見て間違い探しした意味があったかな?


万万が一、「夏空カナタで好きな背景なに?」 って聞かれた場合

「昼の山道2……かな?」

と答られたら最高に通ぶれると思いますよw

相手がその真意に気づいてくれる事は多分無いでしょうけど



ちなみに私が一番好きな夏カナ背景は、myツイッターの背景に設定してるやつです。

茅羽耶関係なく、由比子ルートの最後のやつですけどね。

夏カナには3種類の夜空背景ありますが、2つが由比子、1ツは紗々羅ルートで使われてます。

夜空のやつは茅羽耶を送るときに使ってくれても良かったと思うのですけどね。









最後にですが、ドラクリの製品版OPとyoutube版OPにもミスが3つあって、全てに一度に正解できた場合トイプラからもらったパーカー(ろどさん使用済み)が貰えるそうです。

夏カナパーカー持ってないし、この機会を狙おうか……

2014.03.21

category: 夏空カナタ

はろろん。

今日は久しぶりに夏カナの話でも。

更新頻度下がってるとはいえ、最後に夏カナって書いたのが二ヶ月前だったよ。

まともに触れたのは去年だったよ。

んん、ありえないwww


そんなわけで夏カナトーク。 と言うかゆずのOPについてのトーク。


最近はゆず生全然見てなかったのですが、どうやら2週間前にこんな問題が出されたそうです。

PC版天神乱漫と夏空カナタのOPにはミスがあります。 さてどこでしょう?

まとめ記事を読んだだけなので、これ以上の事は詳しくわからないですがとりあえずミスがあるり、なんと指摘メールを送ると私物がもらえちゃうってさ!

天神乱漫の方はすでに答えを見つけた方がいらっしゃったようで、

まひろ先輩のアニメパート、カメラが右から左に動くけど、右側にある本棚もカメラと一緒に移動してる

とのこと。 実際確認してみたらそうでした。HGLの方では修正されてるので比較するとよく分かります。



一方で夏カナは先週の段階では誰も答えを見つけられて無いようで、現在もそういう話は聴いてません。


これは夏カナ大好きな私のために神様がくれたちゃんすではなかろうか?

そんな事を勝手に思いつつ挑戦してる現在です。

成果としては……………わからない、わからない、わからない。



難易度は天神乱漫以上且つ作った人しかわからないという話なのですが、ミスだとはっきり言えるものはなかなか見つからないですね。

ミス? って感じるものは幾つかあって、

最初の茅羽耶がダッシュしてるシーンで、ワンピースの切れ込み具合から推測すると、正面からパンツ見えるよなー とか

上坂さんピチュンの部分で風車が風の方向に対して平行になってるのに回ってるなー 電動式なら風に合わせて羽根の向きかわるんじゃね? とか


結局由比子の体操着姿は何なのか

等々。 微妙な部分ばかりが目に入ってしまいます。


これら以外のももう少しまともなのも見つかってるんですが、全然自信ない……でも一応提出して答え合わせしてもらおうかなー。

てか、単純に答え知りたい。 夏カナのことで知らないことがあるのがモヤモヤしていやですよ。

ただ、来週のゆず生ゲスト回だから読まれなさそう。 でも早く出さないと先越されそうな。うーん、いつ出そうか悩みどころ。



思えば何百回とOPムービー見たはずなのですが、そこまで細部について詳しくは見てなかったようで新たにわかったことも。

前に進めるかな  の部分で茅羽耶の瞳の中に麦わら帽子の落ちていく映像がありますけど、あのシーンはデモムービーの使い回しだったのですね。

崖から麦わら帽子が飛んで行く例のシーンを彷彿させるために入れてるんでしょうが、実際は浅い海にふわりと落ちていくシーンなんですね。

これは知らなかったよ。

あと、どうしても納得出来ないのが歌詞。

あなたと一緒なら前に進めるかな 

なわけですが、私の耳だと 前に進めるから と聞こえてしまいます。

歌詞公開されるまでショートverを何百回と聴いて、間違えて歌詞を覚えてしまったせいなんですけど、そのせいでどっちが正しいのか今でもたまにわからなく……

ちゃんと聞き取りの出来る耳を誰か下さい

2014.03.15

category: 未分類

どもどもです。

気がつけば3月中旬。中高生はもう受験合格発表終わった頃ですね。

我が家の妹ちゃんも今年大学受験だったのですが、無事に突破できたようでそれに関しては一安心。

どこ行くのか俺に関係ねー ってなかんじに大雑把にしか聴いてなかったのですが、詳しい話を聞くと母方の実家のすぐ近くが進学先だという。

車で10分かからない程度。

ぶっちゃけこの歳になると、従兄弟とかに会ってもも全然楽しくない、むしろ色々と面倒なので、受かったのを喜んでいいのか、妹に会う=従兄弟との遭遇が増えることを残念に思うべきか。

なんだか複雑な気分。



それにしてもやりたいことあって、遠くまで行ける人は凄いと思いますよ。

自分が大学受験した時は、安い、近い、国立の選択条件だけで決めのでね……

なぜあの時の自分は目的持って、遠くまで視野を広げようと思わなかったのが疑問でしょうがないですよ。

まあ、過去に戻ってやり直してたとしても違う大学行こうとは思わないと、そんな気がしますが。






先週からニコ動でダイレンジャーの放送が始まり、これが結構楽しみでしょうがないです

放送された時期は1993年らしいですが、おもちゃやら解説本を幾つか大事に取っておいたので2000年ぐらいまでは良く触れてた記憶が。

1話、2話と見て内容は全く覚えてなかったのですが、敵キャラが魅力的と言うか子供時代なので不気味だったせいか、その見た目だけは覚えてて懐かしさがこみ上げてきましたよw

大人になってから見ると、不気味さ以前に突っ込みどころが大量に目についてそこもまた面白いです。

2話目にして敵の巨大化妨害して倒すとか、青が重力操作だったり、黄色が時間戻せたりとチート性能だったり。

気について教えてくれた導師が胡散臭すぎるし、ダイレンジャーになること何も葛藤も無くみんな受け入れてるし。

そして何より私は、OPでの黄色の動きが大好きですw

今から新しい戦隊物見ることはないですが、古いものはこれからも幾つか見て行きたいなってそう思いますよ。



ちなみに自分はジェットマンから入ってカクレンジャーまではちゃんと見てた記憶があります。

ボスキャラの魅力は ジュウレンジャー   バンドーラ様ばんざいです。
敵キャラのデザインは ダイレンジャー
ストーリーは ジェットマン        まさか最終話であんなことになるなんて……
そしてキャスト面では カクレンジャー   ケインコスギ、好きですよ?

と言った勝手なイメージです。

2014.03.06

category: 未分類

どもどもです。

4年と数ヶ月の格闘の末、ついにTHE GOD OF DEATHの攻略が完了しました。

どんどんぱふぱふー。 これで自己紹介欄にあるちえりんLOVEを大声で言ったとしても誰にも文句は言われないはず。

いやぁ、長かった。

凌辱ゲーなんですけど、無駄に想い入れあるゲームになりましたよ。

2009年に廉価版購入→2011年にHDワイド版購入→2013年に初回特典の冊子が欲しくて購入。

インストールした回数は容量が足りなくなったりセーブ消えたり、パソコン壊れたりで5回ほど。

そしてそのインストールしたすべてのプレイでちえりんとの1回目のHまで最初っから進めて、そしてたどり着いて満足&どっかでフラグ立て忘れて詰む、と。

ホントなんであんなに鬼畜難易度の凌辱ゲー作ったんだろう。 絶望もそうでしたが、古いジョクゲーオソロシヤです



古いゲームですが簡単な感想とか。

OPは素晴らしいできですよね。 某有名な方のアニメーション。ただし、本編にそんなシーンはない。

自分もむりこぶが参加してるからと言う以前に、やっぱりこのOPに引かれたところがあります。

なっちゃんの泣き顔最高です。


システムは絶望から引き続きなわけですが、ミズチのくれるヒントがほとんど約に立たないせいで難易度跳ね上がってて……ちえりんが天使じゃなければ、きっと攻略できなかったなー


Hシーンはなかなか楽しめました。 

虫が嫌いな弥生ちゃんの蟲風呂シーンとか。 総理の隠し子の放尿中継とか。 うさぎの飼育委員の娘に、そのうさぎの肉が入ったシチュー食べさせるとか。

別におかずに使うわけではないですが、主人公の鬼畜っぷりが読んでて楽しかったです。


絵はむりこぶ先生なので、当然可愛いです。

ちえりん、なつき、みさきがお気に入り。

とくにちえりんはロリ巨乳。オドオド系且つ潔癖症いじめられっ子と怪我して下さいと言わんばかりの設定だよね。

だから逆に守ってあげたいとか思えて、好きになっちゃうんだよなー。

そんな訳でいじめてた舞だけは許さない。絶対に。



そして最後ED、名曲です。

名曲なんですが……何故か私のゴッデスでは流れなかったようで……うーんホントわけがわからないです。

サウンドテストではちゃんと聞けるんですが、TRUE攻略してもスタッフロール自体がながれないし。

BADも全部見たはずなんですけどね……何故?

初回しか見ることができず、もしやセーブあてたのが行けないのか。

それともEDが付くのは初回版だけで、HD版にはありませんとかそんなオチなのか。

後者はなさそうに見えて、無いと言い切れないのが怖いところ。

なぜかangel notesのアルバムにはOP,ED共にIN THE DARK→桃源郷 夢の終わり→月光花 という別の曲名で収録されてるようですし。

きっとこれは歌手の名義が変わったせいとか色々あるのでしょうが。

そもそもサウンドモードに表示されてるタイトルもIN THE DARK ではなくIN TO THE HELLになっていますし。

もう何を信じたらいいのかわからない。 EDムービーついてないのが正しいのかもわからない。

ただ、これを確認しないことには不完全燃焼だよね……

まぁ、そんなわけで…………通常版の攻略も頑張ろうか……無駄に買っててよかった……


プロフィール

スフィ-

Author:スフィ-
趣味:ゲーム、ラノベ
好きな歌手:ゆいにゃん,Ducaさん
好きなゲームブランド:ゆずソフト、サガプラネッツ(四季から)
好きなゲーム;夏空カナタ、ナツユメナギサ、EDFシリーズ
好きな絵師:こぶいちさん、むりりんさん、小桜りょうさん

上坂さんLOVE
ちえりんLOVE

訪れてくれた方、ありがとうございます。


なにかありましたらどうぞです。
ladiesbutlers yahoo.co.jp
スペースを@にしてください

ツイッター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Copyright ©blue sphere. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

