ゆずソフト好きな自分の日記やゲームの感想などなど

応援CHU!!


夏空カナタ 夏空カナタ
ナツユメナギサ サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」

2013.05.31

category: 未分類

どもどもです。

ゆずパラでSR茅羽耶解禁されましたね。

こぶいち先生が茅羽耶を描くのは2010年、ゆずログの暑中見舞い以来……ですよね?

リセとどっちが最近なのかよく覚えてませんが、本当に久々です。

久しぶり過ぎることもありますし、SR+のイラストがイラストなんでちょっと泣きそうになりました。

以下反転で泣きそうになった理由とか。

SR+の絵柄は制服なんです!
本編では記憶喪失だったので着ているシーンはなく、過去改変ルートの延長だと思ったら特別な一枚です。
由比子の学校と同じ制服なので地味になったとは思ったけど。
地味な制服を着せるとますます夏雪のメインヒロインと被る……


このカードを入手することが最終目的。

課金して金払ったらそれは援交、と無課金を心に誓っている私はゆべしとゆず茶を用意して上坂さんをナンパするスタイル。

『私、ナンパとかそういうの好きじゃないんです。 それじゃっ』

そんな本編のセリフは思い出してはいけない。



本日のお買い物。


DSC_0033.jpg

シャワータペストリー目当ての姫、ガイヤさんのキャラソン、あとこれゾン。

シャワータペストリーは素材がレジャーシートっぽいので、ピクニックで使ったら周りの注目を集められていいですね。

ガイヤさんのキャラソンは桐谷さんの可愛らしい声でとても癒されると。

それはいいんですが、歌詞のサビ「大好きなんだこの街が」Bメロ「この島が~~」が異様に耳に残ってしまって、ガイヤさんのキャラソンと言うよりも、舞台であるライゼルグを歌っている用に感じてしまった。

これはつまり島を強調したい=本編では島の秘密に関わる=空に浮かぶ島落下√

という、フラグでしょうか?

ある島は崩壊しましたし、ある島はミサイル突っ込んできましたし、そんな話になっても何もおかしくはないですね。

これゾンは初回生産版にはカバー裏にカラーイラストが入っているということで、読まなくても十分に堪能できる仕様になってますね。

こっちは躊躇なく何が描かれているか言ってしまいますが、友紀と妙ちゃんが下着姿で抱き合ってるイラスト。

破壊力抜群でした。特に妙ちゃんが。

友紀を消して抱き枕カバー希望です。いや、ほんと、マジで。

そういうグッズを作るためのイラストだと思うよ、あれは。






最近あった割りとくだらない話とか。

先週の日曜日の情熱大陸が壇蜜さんだったのですが、そのCM

次回の情熱大陸は壇蜜、 のあとに画面真っ暗になって「うふふ」って白文字で出てそこで終わり、10秒程で、いつものテーマも流れないCMを一回だけ見ました。

それ以降のCMは普通だったのですが、あれが演出なのかすごい気になりました。


あとはそうですね。

妹が骨折して手術して入院だってさ。

骨折って手術いるんだ、大変だね―って感じです。


…………なんでも犬の散歩をしてたら、うちの犬が狂ったように吠えかかってしまうおじさんに遭遇→急いですれ違おうとダッシュ→コケてポッキン→そのおじさんに助けてもらう

そんな流れらしいです。

骨って簡単に折れるのね。知らなかったよ。

そして、吠える人と弟と妹の間で話題になり、厄介に思ってた人に助けてもらうとはなかなかに面白かったな。

2013.05.24

category: 夏空カナタ

夏空カナタ発売5周年+1

こんばんわ。

無事に沙々羅ルート2週目攻略完了です。

結果的に 

茅羽耶:由比子:沙々羅=15:2:2

という比率が5周年+1日、現在の攻略回数。

由比子と沙々羅は5年ごとに攻略するっていうことにしようかな。


目標でであったゆず生へのメール。

ちゃんと送りました。そして無事に読まれました。やったね!

毎回読まれるかどうか、特に今回は夏空カナタに関することだったので心臓バクバクで読まれる前に死にそうでしたよw

自分の名前が読まれたあとも、投稿内容中で『蠢動』をずっと『蟲動』と間違えていた事によって恥をかき顔真っ赤でしたが……

サントラではなくてCD取り込んだ時の、PCに表示された後の小さな文字しか観ないからこんなことになるんです。

全てはこの0.1以下の視力が悪い!



質問した内容は、『他の作品ではヒロインのテーマ曲がありますが、夏カナにはないように思われます。もしあるのならば茅羽耶のてテーマを教えて下さい』

と言ったものです。

具体的にこれ! と言ったものはないようでしたが、ほとんどのBGMは茅羽耶ルートのシナリオを読んで作ったという話。

そして『二人の絆』は茅羽耶ルートの重要シーンで使われていること、Famishin先生自らラジオ中で流してくれって言ったこともあり、これが茅羽耶のテーマ曲に一番近いということが判明したかな。

本当に嬉しかったことは、『二人の絆』が由比子ルートのある部分で使った  ということをFamishinさんはちゃんと覚えていたこと。ろどさんもだったね。

5周年を特にお祝いしていなかったことには少しがっかりしましたが、そちらの方を覚えていてくれたのは伊達に制作者をしてたわけではないということでしょうか。

私みたいな、5年間読み間違えしてたにわかとは違う、と。  ははっ、恥ずかしい……



以下は2週目の沙々羅ルートで気づいたことやったり、何度も繰り返すことでわかったこと。

そして夏カナデータ集と続きます



沙々羅ルートで判明した情報

お祭りは夏と冬の2回行われると書かれていました。

夏祭りに関しては茅羽耶が何も疑問に思わなかったということは8/10より前ではないと推測可能かな。

京極さんの住んでいる神社の名前は 灯幻神社。

すべてのルートで浜辺にゴミが散らかってると述べられており、割られたビンで怪我するフラグを醸しだしてました。

12日 『お父さんが言ってました。子供を作ると幸せになれるんだって』
   早く子供を作って役目を任せれば自分は開放されるぞ、ということを言ってるんですよね。
   そう考えるとかなり酷い一言。

13日 常軌を逸しているのはあの人ではなく、この島の存在自体が狂っているのです。
   そしてその狂った存在に囚われて私はこうなり、あの人はあんな風になってしまった。
→京極さんは島の存在を狂っていると述べた一方で、茅羽耶はこんな状態でも生きていられるのは島のおかげだと感謝している。
   ココらへんの心情を考えるとやはり、茅羽耶が巫女になるのが一番いいルートなんだと想ってしまいます

14日→沙々羅の告白シーンだけどすぐには『告白』というBGMが流れないのね。これは結構意外でした。

15日 夕張[……私だって、みんながみんな、幸せになれるならその方がいいと思う
     でもね、そんなの無理でしょ?] →想いのカナタの歌詞に類似したセリフを言ったのは夕張さんだけ?

日没になるまで巫女は聖域から出ることを許されません
願いが叶う条件 この島である程度の時間を過ごしていること
願う人間は二人以上。願いの内容はその人達にとって、とても重要であること
"願いを叶える機械"
"願いを届ける機械"→目には見えず、ものすごく小さいらしく、島に住む人の身体の中に侵入する

ココらへんの設定忘れてたなぁ……特に期間の部分に関しては。

茅羽耶パパの願いが叶ったということは期間は一年より短い?  昔から島に来たというならわからないけど

22日 銃で打たれるシーンでの壮太が足利さんの名前を呼ぶのですが、貞道さんになってるというミス。

沙々羅の子供の名前は史緒乃。  全然違う名前を覚えていた俺は何なんだろう

エピローグで青空の背景が使われます。

夏空カナタのうち、由比子→夕焼け、夜空、 沙々羅→青空  と空の背景が使われるのに茅羽耶だけ無いという。

夜空をくれても良かったと思う。  夏空カナタなんだから、各ヒロインの空があったほうが気持ちいいよね。



全BGMの使用回数

なぜ、上手く揃わないのか。 打ち込んでる部分はちゃんと揃っているのに、全くもって謎である。

茅羽耶 由比子 沙々羅 総計
想いのカナタ~piano~ 4 2 1 7
島人 26 37 25 88
リゾートアイランド 0 3 1 4
ちょ、ま 1 4 9 14
日々の営み 14 8 11 33
夕暮れの風 20 14 18 52
朝の光に包まれて 11 16 20 47
観察してみよう 27 35 40 102
星空を見上げて 4 6 11 1
告白 7 6 4 17
緊急 20 29 17 66
芽生えた不安 4 7 7 18
心の闇 4 6 3 13
悲しい決意 20 2 15 37
切ない想い 0 2 3 5
憂鬱 3 3 1 7
明日への一歩 4 4 3 11
想いのカナタ~music box 2 3 3 8
昏い真実 5 6 9 20
絶望の淵で 5 4 9 18
塔弦島 4 0 7 11
二人の絆 3 1 0 4
最後の望み 1 0 2 3
激流 1 2 2 5
蟲動 0 5 0 5
抗うもの 0 2 2 4
儚い願い 34 5 13 52
あの頃のように 0 0 1 1
灯と幻 2 0 1 3
リフレイン~piano~ 2 1 2 5


重要なのは『灯と幻』は茅羽耶専用のものでなく沙々羅のED直前でも使われることですね。

ずっと茅羽耶のための曲だと思ってたので流れたときは少しがっかりした。




各ルートでのセリフ数
色々とミスが有ると思うけど気にしないでね。

茅羽耶ルート 由比子ルート 紗々羅ルート 共通部分 合計
茅羽耶 2272 0 0 4 2276
由比子 212 1879 177 146 2414
沙々羅 0 0 1831 0 1831
双葉 97 295 261 74 727
ミホ 398 351 492 64 1305
夕張
五郎 350 477 174 183 1184
貞道 238 0 370 0 608
克己 17 0 199 4 220
昭彦 315 0 0 0 315
昌平 284 0 0 25 309
フミオ 272 0 452 0 724
壮太 3357 1995 2779 461 8592


なぜか夕張さんだけ上手く行かなかったのご了承下さい。

茅羽耶のセリフ全部覚えれば、それはもう自分の中に茅羽耶がいるということ。

ヒカルの碁で言う、佐為は俺の中にいるんだ! 的な奴を目指したい。


それはつまりディスプレイという壁を超えることだと。

全セリフ2276、100周目ぐらいには覚えられてればいいなぁ。


2013.05.24

category: 夏空カナタ

覚えていますか? あの冬の記憶を-

こんにちわ。

今日……すでに日が変わってしまったという不甲斐ない結果になってるんですが、2013年5月23日は夏空カナタ発売5周年でした。

おめでとうございます。

ゆずソフトさん、この作品に出会わせてくれて本当にありがとうございました。



タイトルは数日前から悩んだ末、VFBの帯から。

皆さんは、想い続けていましたか?

私は……正直なところ、胸を張って言うことはできません。

5年間の間に茅羽耶が好きだと言いつつも、他のキャラを何人も可愛いと思ってしまったので……



……でもですね。巡り巡ったとしても最後にたどり着き、愛しいと思える場所、

それが上坂茅羽耶という存在だと考えているので、少し距離が開いたとしても、何度も出会い何度も恋に落ちる。

自分はそうやって繰り返して、これから先も彼女を好きだと言い続けようかなって。

-常夏の島で、僕は彼女と出会い、何度も恋をする-

私は、ディザームービーでのこのフレーズに忠実に生きて行きます。。




さて、日をまたいでしまった以上書きたいことはいくらでも書けるんだよね。

とりあえずやりたかったことのうち幾つかはできたので、まずはその報告とか。

由比子ルートは攻略完了。沙々羅ルートは13日まで終わってる。

茅羽耶は何も手を付けてない……が、これは攻略するまでもなく何日目にどういうことをしたのかとか、どういうCGが使われてかとか、流れてそうなBGMはこれかな~とか想像が付くから後回しにしても大丈夫だってことで。

そう納得することにしました。

むしろ、5周年記念日が終わった次に攻略するのキャラが上坂茅羽耶になるように調整したと……まあ、適当ないいわけなんですけどね。

ゆずソフトさんへのファンレターは……送ったけど納得のいかないものに。

沙々羅ルートをギリギリまで進めつつ11:30から書き始めて……

うわぁ全然いい文章にならない。何を伝えればいいのかわからない……どうしよう……

って感じに、頭を悩ませてたら残り5分。

やばい、とにかく書いて23日中に出さないと→送った時刻は0時丁度でしたw

そんな後悔の残るものに。

あれです。塔弦島は与那国島なんですから、明石と比べれば時差があることになるからきっとセーフ。

いや、日本国内にあるものなんだから通用させてははいけないか……



5周年記念の思い出の一枚

DSC_0031.jpg

そりゃあ、当日の20時に買い物言ってスフレチーズケーキを丸々一個手に入れるのは無理だと。

しょうがないんで、同じのを8つ買って無理やり円形に形作りました。

ゲーム内で朝倉さんは最低でも1ホール分は食べてる、と思います。

なのでこれは朝倉さんを超えるための一つの儀式のようなものだったのですが……無理だったよ……

チーズケーキを舐めてました。

買ってきてから冷やすこともせず、風呂に入って部屋に1時間放置したのがまずかった。

溶けかけのチーズが口の中にベッタリとこびりついてきて、それはもう重い。

無理をしてコーヒーで流し込めば胃の中で膨らむと。  

どうすりゃいいの!っていう。

しょうがないので明日延長線。 上坂さんが見ていてくれたらきっと頑張れたんだろうけどなーと言い訳させて下さい。


 
5周年記念の夏カナデータ部門。

今回は2年前? だったかに引き続き、使われてたBGM数を数えながらプレイしてました。

前述のとおり由比子は攻略してるけど、沙々羅は明日に揃うと。

結果もう一日分の更新が確定です。

とりま由比子ルートで使われたBGM。全体通して、分岐前はの4~6日は入れてません。

BADエンド? 部分は未検証。

上手く端を揃えられなかったけど勘弁です。



想いのカナタ~piano~  2
島人            34
リゾートアイランド     3
ちょ、ま          3
日々の営み         7
夕暮れの風         13
朝の光に包まれて      15
観察してみよう       32
星空を見上げて       6
告白            6
緊急            29
芽生えた不安        7
心の闇           6
悲しい決意         2
切ない想い         2
憂鬱            3
明日への一歩        4
想いのカナタ~music box~  3
昏い真実          6
絶望の淵で         4
塔弦島           0
二人の絆          1
最後の望み         0
激流            2
蠢動            5
抗うもの          2
儚い願い          5
あの頃のように       0
灯と幻           0
リフレイン~piano~     1

明日全キャラぶんの比較用に載せるとして、とりあえずカウントして気づいてことは『儚い願い』が全然使われて無いこと。

茅羽耶ルートでは最多だったので、意外な結果。

激流も朝倉さんが海に飛び込んだ部分専用BGMかと思ってたけど、普通に使われてるのね。

二人の絆が流れるのは本当に最後の最後。茅羽耶専用BGMになるかと思ってたらそんなことはなかったよん。



約5年ぶりの由比子ルートということで、茅羽耶だけ攻略していてはわからないことも知れてなかなか楽しめました。

五郎の父親が海の家を経営してること。陸サーファーって表現がこのルートではよく使われること。

全部のルートでデジャビュって言葉が出てくること。 茅羽耶ルートは繰り返しものだから当然だとしても、他のにも出るのは面白いと思った。

由比子へ贈ったペンダントは、祭りで買ったもの、南国雑貨屋『ちゃんぷるー』で買ったものの2つがあったけど、最後のシーンで使ったのがどちらなのか明記されてないこと。

島の中央の山の岩が守り神みたいだからそれを削ってペンダントを作っていること。

双葉のおむつを変えさせられて事→年齢差を図る指標になるかも?

由比子と壮太、五郎はは同い年。 

なのに壮太が全教科の勉強を教えるはめに→かなり頭がいいのか?

仁木さんが登場で『抗うもの』という壮大なBGMが流れてきて笑ってしまった。

銀のスリングショットに描かれていたイラストが、両手とも右手なこと。

EDは本編から1週間後、つまり27日だが、すでに壮太の授業が始まってる→茅羽耶ルートが25日で終わるから、実はかなり忙しい

夕焼け、夜空の背景が使用されてる→茅羽耶ルートでは使われてない。由比子独自のもの?

由比子はお祭りマスター。


とりあえずこんなトコロでしょうか。

やっぱ1キャラだけじゃなく、全体を何度も攻略する必要があると実感です。





5周年おめでとう。

上坂さんありがとう。

2013.05.22

category: 未分類

5周年-1

どもどもです。

夏空カナタ発売5周年まで残り2時間程度なこの頃です。


やりたいことはいっぱいあったんだけどね、なんにもできてないよ……

全キャラ攻略して、チーズケーキ作って、ゆず生にメール送って、ゆずソフトにファンレター送って、絵描いて、SS書いて、与那国島まで突撃して崖から落下したり。

本当に山ほどあったんだけどね……そう上手くは行かないものです。

まぁ、まだ当日含めれば24時間あるので全キャラ攻略は不可能ではないし、チーズケーキは私が作ってもゲロまずなので市販のを買ったほうが上坂さん作に近いはず。。

ゆず生へ書くことは大体決まってるので、そのためにも全キャラ攻略が必須なのだが……

ファンレターはきっと数ページに渡って書くことになるでしょう。

だが、こういうのって次の日に読み返してめっちゃ恥ずかしくなるんよね。

何より読むほうが辛いと思うよ


最後の一個は割りと本気で締めくくるのにちょうどいいしやってみたいとは思いますが、寸前まで行って勇気がわかないと思います。

私は主人公になれないよ。きっと恐らく多分。

まぁ、そんな話は置いといて、土曜日に海に行ってきたのでその写真でも載せましょうかね 他にネタもないし。

一応これもやりたいことの一つ。

正確に言えば、朝日か夕日に合わせたかったけど、そう都合良くは行かない。

ほとんど意図せず叶うことになったのですから。

まずは海に行くことになった経緯とか。

……すげえくだらないんですが、昼飯にニンニク入りのラーメン食べたんですよ。

当然口はニンニク臭いわけで、帰ったら見知らぬ靴があるじゃない。

家の中確認したら……どうやら妹の友達が来てたようで、ここ数年で妹が友達を呼ぶなんてことなかったんですよ。

なのでこんな状態の自分が万が一ばったり遭遇して悪い印象を持たせては行けないと。

そう気を使った末、家から飛び出す。

そしてたどり着いた先が、海だったと。

そんな感じです。

あと、ついでに弟が暇そうだったから運転の練習させた。





てな流れでたどり着いた新潟の海です。

DSC_0014.jpg

波打ち際だけを取ればそれなりにまともに見えますが、

DSC_0016.jpg

浜辺を多めに写すとやっぱゴミが散らかってて汚いです。

あの島と同じ海なはずなのに、現実は残酷です

DSC_0015.jpg
DSC_0019.jpg

―この夏は終わらない 砂浜に残った足あとをたどる 本物の君に出会うために―

このキャッチフレーズはやっぱいいよね!

たどったのは弟君の足あとでしたが……

DSC_0022.jpg

砂浜からどんどん進んでいくとゴツゴツした岩肌が……

ぬ~べ~だったり、あとは都市伝説とかでフジツボが足にびっしりくっつく奴がトラウマなのでこういうバア書はあんまり好きじゃないです。



DSC_0027.jpg

そして端まで行くと海藻がびっしりで、匂いが……

奥の方に切り立った岩山が。

海辺でこういう感じの岩場を見つけて考えることは、思春期の人ならほぼ一致すると思うんだ。



裏の方でそういうシーンしてるカップルがいないかなって!



当然5月なので誰もいませんでしたとさ。

いたら本気でひくわー

DSC_0026.jpg

とりあえず上までクライマー気分で登る。

頭のなかではスマブラでアイスクライマーへの声援が延々とリピートされてました。

こんな数メートル登っただけで、心臓バクバクでいい運動したと思える程度に私は弱ってます。


DSC_0023.jpg

反対側の海のほう

高さが全然伝わらない写真ですが、とりあえず登ってみて思ったことは、数メートルの高さであろうと飛び込むには勇気が必要だと。

本編の用に足元が崩れて落ちたというならば、絶対に岩場に身体を打ち付けて無事では済みません。

参考にしてた聖地巡礼ブログが消えてしまってたので、崖下がどんな感じだとか、そもそも崖がどこにあったのかとかわからないのでいつか死ぬときには行ってみたいなぁ。


そんな感じで写真はおしまいです。

他にやってたことといえば、海に足を入れてまだ冷たいなぁって感じたり。

逆に砂浜に寝てみるとかなり暖かくて気持ちいなぁって。


なんにせよ5/23から先は私の中では夏なんで、季節が終わるまでにもう数回は行けたらいいなぁ。

2013.05.21

category: 未分類

どもどもです。


夏カナ5周年まであと2日です。

てなわけで、今日明日、明後日は絶対更新する……予定。

ただ、一日の終わりは私が寝るまでってことにしましょうか。

記事書いてるうちに日をまたぐのはよくあることなんで。



とりま2日前の今日は最近あったこと+夏カナトークでも。


月曜日にゆずパラのバニーイベントが終了しました。

我が、ギルドは30位以内を目標設定しちゃってたんで、日曜の夜が苦行でした。

Lv99の沙々羅を処理するために5分に一回ゆず茶を飲んで殴る作業。

これを淡々と5時間繰り返して処理した沙々羅は約200体。

始める前の順位が32位だったのに、終わった時には14位にまで上がってたという……正直やりすぎた感が……

まあお陰様でCARNELIAN先生の書いたエリナは無事二枚入手。

……ですが、トレードでの相場は50ゆべし程度。

沙々羅を倒すための前準備としてバニー悠を二枚計450ゆべしを使用して、現在値下がり中なので売っても280ぐらい。

倒すために使ったアイテムとしてゆず茶が80杯。

ひどい損失ですw

なぜ私がこんなにも頑張ったのだろうか……もう二度と本気は出さない。

あと、意図してませんでしたが上位に入ってるギルドで夏カナっぽいのが1つだけあったのですが、気づいたら抜いていたので、これを気にギルド名を夏カナ且つナツユメ仕様に変更。

こういう形で自分が夏カナ好きだってアピールできるようになったってこと、これが収集だったと納得しようか。




今日寝ぼけて階段から落下したのですが、そのせいで壁に穴空くちまいました。

壁というよりかは断熱材を覆う壁紙に近いものですから、そりゃあ膝蹴り喰らわせれば空くんでしょうけど、皿の部分に全く痛みが無く綺麗に穴が空いたのでちょっと感動しました。

俺の膝つえぇぇぇぇ! って。   ……修理どうしようか。暖かいし今はガムテープで塞いどけばいいよね…





夏カナトーク。

由比子ルートをちゃんと攻略し始めました。

茅羽耶ルートは金曜日に買って土曜の夜か0時回ったぐらいに攻略し終えたと記憶しているのですが、由比子はいつだったろうか。

次の日曜日には全キャラ攻略してたんで、火曜あたり……結果、4年と360日ぶりぐらいになるのかな?

まだ、序盤ですが……すでに心が折れたのですが……それはあとに話すとして少しおもしろいと思ったこととか。


由比子ルートでの告白シーンが9日で、茅羽耶ルートも9日なんですよね。

これは意図的に合わせたのでしょうか?  

3日でワンサイクルってのがこのルートでも当てはまるのかもしれません。


脱衣所で脱ぎかけの由比子とばったり会うシーンでのBGMが『観察してみよう』でした。

朝倉さん変態ですね!  何を観察してるんですか!

そんな感じでした。




心が折れた理由ですが、こんな文章が書かれてました。

いつも島にくる前に感じる胸の高鳴り。
今年はどんなことが起こるんだろうか? どんな楽しいことがあるんだろうか?
そう思えるのは、由比子がいたからだ。


これ読んだ時に自然と涙が出て来ました。

なぜかって? 

私の好きな主人公である朝倉さんが胸を高鳴らせてる理由が、茅羽耶に対してじゃないと明言されてるからですよ!

胸を高鳴らせ~ の件はプロローグの部分でも言ってて、且つ茅羽耶ルートの過去改変した部分でも同様に書かれてるわけです。

特に大事なのは後ろの方で、過去改変したけどどこかでその断片が朝倉さんに残っていて、それによって島に来ることに胸を高鳴らせえてる……ってのが、茅羽耶ルートを何十周もやってる自分にとって一番しっくり来るものになってしまってたんです。

島に来るのが茅羽耶との出会いのためじゃないなんて、嫌だよ……


そんな感じで9日で止まった……決して眠くなってきたわけじゃないよ?

BGM数カウントするのがだるくなったわけじゃないよ?

沙々羅ルートも攻略する時間取れなさそうだし諦める理由づけにしたわけじゃないよw

そんな二日前でした。。。

茅羽耶ルートが8時間で終わるんだから、24時間あれば一日で全キャラ行けそうだよなぁ……

2013.05.17

category: 未分類

こんばんわ。

やっと暖かくなってきたって感じですね。

むしろ暑いぐらいです。 

夏空カナタの時期が近づいてきてるってことですね。

流石にストーブが要らなくなってのしまうことにしました。

今更過ぎですね。




一昨日辺りから裏の公園でお祭りが始まってました。

特に興味はなかったのですが、町内でかさぼこ作って競い合ってたらしいのでその写真を撮ってきました。



我が町内の物

a.jpg

さあ問題ですこれは何を作ったのでしょうか?








ヒント:沖縄












答え:オスプレイ





私は制作に関わってないですけど、意図せずとも沖縄とのつながりを感じられて、あがりました。

奥の方のキャッチフレーズに、「そのうち落ちる!?」マイナス要素を何故使ったのか問い詰めたいところです

ちなみに9つ中5位でした。





夏カナトーク。


この間茅羽耶好きの人にこんなことを聞かれたんです。

「茅羽耶が関係するシーンで『ちょ、ま』が使われてるところってある?」

真剣にお風呂場で考えました。 お湯の中に潜って考えました。

茅羽耶がいじられることは少ないし、いじるとしたら五郎。

彼の出るシーンで茅羽耶をいじってる部分と言ったら浜辺のシーンだが、浜辺で流れた記憶が無い。

だとすれば他にどこがありそうか…………9日の喫茶店前双葉と由比子に責められるところなら流れそう!

更に言うならばそこから先に使われるBGMは

島人→夕暮れの風→波の音→告白→時計の針の音 

って無駄なところまで予想








まぁ、結果は全然違ったんですけどね。  

観察してみよう→島人→夕暮れの風→波の音→告白→夕暮れの風→観察してみよう

が正しいです。 

観察してみようの使いやすさは異常 って感じにどこでも流れるんよね。


そして、元の質問の答えは22日の朝、シーンの後双葉に脅されるところで使わてるのが茅羽耶と関わる唯一の場所でした。

ここで新たな発見……と言うか感覚の違いがわかりました。

自分は「ちょ、ま」は五郎のテーマのイメージでしたが質問してきた彼は双葉のイメージだったと。


実際双葉のシーンで流れる率の方が高いんですよねー。

天神乱漫以降はキャラソンが出てるので、テーマソングが決まってる感じですが夏カナにもそういうのって意識して作ってたのかな?

個人的には  茅羽耶→灯火と幻、二人の絆
       由比子→蠢動
       沙々羅→あの頃のように

ですね。

由比子と紗々羅のルートのBGMは全然覚えてないので、イメージだけなのですが、あの頃のようにって由比子ルートでも使われてたのかな?

ちょっとそういう話、聞いてみたいところです






今週末にブロ友さんとお話しようかと思ってましたが、すでに本来の目的が達成されてしまってるような気もしなくもない……

どうしようか。    


なんかゆずパラのイベントでいい順位につけてるそうで、そっちが大変そうなのだが…

2013.05.14

category: 日記

週一更新がデフォルトになり始めたこのごろ。

5月病と見せかけてこれは夏空カナタ好きに現れる特有の病気に違いない。

だってもうすぐ5周年なんだから。

記念すべき時なので、それと同時に時代の流れを感じたり。

あの頃と変わってしまったり何も変わらなかったりで、そんなことに思いを馳せて色々と辛くなる時期なんです。


あー、黒髪ロング麦わらワンピの美少女と喫茶店で出会わないかなぁ

まぁ、私がいけるのはマックカフェですが。





結果的にここ数回ゆずの話しかしてないよね。

いつものことですか。

ただ、残り9日で5周年だって宣伝出来ればいいよ。

このブログの存在意義はきっとそれだから何も問題はないよ!

今週末晴れたら海に行こうかな。

なんかの番組で石原良純さんが5月の空だったか海だったかが最高だって言ってました。

裸足で砂浜を駆け回って、一心不乱に穴を掘るのがめっちゃ楽しいらしいです

……割りとやってみたいですw

泳ぐには早い気がするけど、頑張ればいけるかなぁ

2013.05.06

category: ゆず

はろはろ。

今日、そして先週とバイオハザードが放送されてましたね。

両方共もまともに見たことないやつだったんで、かなり楽しめました。

犬が顔面からくぱぁする部分とか、グロい、そしてなんであんな状態になる必要があるのかとか冷静に考えると面白いですよね。

気持ち悪さを表現するために製作者は考えたんだとして、生物としてはどうなんだろう。

捕食するには顔から裂けて食いつくのが効率いいの?

進化の過程でああなる必要があったのか、そもそもなんで噛み付いて感染広げようとしてるのかとか、犬の形を保ち続ける必要ないんじゃないかとか……

それにしても日本での中島美嘉が噛み付くシーン映しすぎです。

本編の最初と最後でまるまる数分かけて映して、先週では予告で数回流れてたし……そんなに重要シーンだったのか。







最近の購入物
DSC_0011_20130506003046.jpg


夕音のキャラソンとアリア


キャラソンジャケット、横から見て胸の形がはっきりわかるこの制服はなかなかにエロスを感じさせます。

脇の下から手を突っ込んでもにゅりたい!

ドラマCDは「夕音の本性」というタイトルの通りで予想してなかった一面が。

女性陣の間だけであるならいいんですけど、本編のプレイの内容に反映されるのかどうかが気になるところです。

今までの主人公に拡張プレイなかったし、そういうことに手をだすまでハードなレベルじゃなければいいが


自分が夕音好きで、桐谷さんの声が最近お気に入りなのか知りませんが、ドラマCD内に二人のセリフが多いように感じます。

いや、むしろ夏野さん担当の愛梨のセリフだけ少ないように思うのですが……気のせいだよね?

キャラは好きじゃなくても夏野さんは好きなのでもっと声聞きたいです。



……結果ゆずのことばかり書くことになるんですが、まだまだ続きます。

アキバエンタプラスで天色キャラのタペストリーが出るそうですね。

見慣れたディザー立ち絵ですし買えなくても悔しくないんだからっ//

で、見慣れてたはずなのに新たに気づいたこと。

キャラ紹介ページでは下半身が写ってなくわからなかったのですが、愛莉の足が意外とむっちりしてて魅力的だった!

この足なら人気投票2位になったのもうなずけると、勝手に納得です。




お久、三条真琴だよ。

……ゆずログにてまこっちのイラスト来ましたね。

のーぶるが発売したのが2010年12月ですから、まこっちの新たなイラストが出たのは2年と5ヶ月ぶりですか。

本当にお久です…………遅すぎだよ……いっぱい描いてくれよ……もっとまこっち見たいんだ……なんでうちわの絵柄一流メイドだったんだよ……どう考えてもこっちを書くべきだったろ……

きっと、そんな全国132人のまこっち好きの嘆きの末の一枚。

バニーですね。

バニーといえばエリナで、最近では由貴の誕生日画像もばにーでした。

それらと比べると、網タイツの下の素肌がはっきりと見えるのが一番大きなポイントでしょう。

こっちのほうが断然エロくてこぶいち先生グッジョブです。

表情が、思い描いているまこっちと比べると柔らかすぎる印象があって、これまこっち? って初めて見たときは思ったけど、ずっと待受にして眺めてたら慣れた。 

これはまこっちです。みんな大好きな、おいちゃんです。

衣装も髪型も変わっても、髪留めはいつもとおんなじ奴使ってるのがポイントに思います。

何か思い出とかあったり?  まぁ、そんなのはルート作ってくれないと触れることはできないんですが……なぜ……攻略できない……

早く移植してほしいね。   キサラギGOLD☆STARは移植だってね。 三日が攻略できるよ!



ちなみにですが、途中に書いた全国132人というのは人気投票の結果です。

私は瀬奈さんに入れた裏切り者ですが……今ならまこっちに入れますよ?

壁紙化しないというなら、好きなキャラの範囲での勝ち馬に入れる必要もないですし……

2013.05.01

category: 日記

どもどもです。


今月の更新頻度が低いですね。

3月末のゆいにゃんライブと4月頭のDucaさんライブのせいで、それ以上のイベントが起こらない、結果頻度が下がると、そんな感じでしょう。きっと、おそらく多分。



今回もいつも通り特に身の回りでは面白いことは起こらないですが、とりまゆず関連で色々出てますのでそれについてちょこちょこと。

夕音のキャラソンCM公開されましたね。

なんかメディオさんではすでに入荷してて初回版が売り切れたとか。

キャラソン戦争勃発中ですか。 都会は大変ですね。。。

我が地域でもその被害を受けないかどうか、かなり心配です。

当日に買いにいけないので、明日フラゲできればいいんですが。

CM内部の陸上ユニフォームがなかなかにエロいです。

胸の部分だけ白色になってるので離れて目を細めて見ると……たまらんっ。


エリナのフィギュアがでるんですってね!

ガレキは断念しましたが、フィギュアなら作る必要がないから飾って舐め回すようにジロジロ見れるぜ!

普通にディザー立ち絵をそのまま使うのか、新たな描き下ろしから作ったりするのか。。。

どんなものになるのか楽しみでしょうがないです。



他、ゆずパラトーク。

現在はトレードでゆべしを増やすゲームに変わって来てます。

ガチャでSR出るなんて都市伝説

地道に努力してゆべしを増やして手に入れるのが正規手段だよ。

ガチャとか邪道。。。 そうケチを付けないと、運の無さを感じすぎてやってられないです。

SR上坂さんが発売5周年に出ると信じているのでそれまでに、二枚買える分、600ぐらいまで増やしておきたいが……

目標まで残り500です!



ツイッターで呟くことないとブログ更新が連続で並ぶわけで、なんかいやよね。

プロフィール

スフィ-

Author:スフィ-
趣味:ゲーム、ラノベ
好きな歌手:ゆいにゃん,Ducaさん
好きなゲームブランド:ゆずソフト
好きなゲーム;夏空カナタ、EDF
好きな絵師:こぶいちさん、むりりんさん、小桜りょうさん

上坂さんLOVE
ちえりんLOVE

訪れてくれた方、ありがとうございます。


なにかありましたらどうぞです。
ladiesbutlers yahoo.co.jp
スペースを@にしてください

ツイッター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Copyright ©blue sphere. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad