ゆずソフト好きな自分の日記やゲームの感想などなど

応援CHU!!


夏空カナタ 夏空カナタ
ナツユメナギサ サガプラネッツ最新作「ナツユメナギサ」

--.--.--

category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.03.29

category: 夏空カナタ

夏カナOPミス探し、回答

どもどもです。

昨日のゆず生で夏空カナタOPのミス探しの答えが出てしまいましたね。

夏カナ好きとして必死に探していたのでしたが、見つける前に答えが出てしまったのは悔しくてしょうがないです。

正解者には私物が貰えるという話もあったのですが、どうやら天神乱漫の間違いと同時に見つけないとダメだったようで商品はなしとのこと。

てっきり夏カナに関連したグッズ貰えると思ってたので……いや、でも自分以外の人の渡る事がなかったのはある意味ラッキーなのか……




気になるミス探しの正解ですが、せっかくなのでゆず生見てなかった人用にクイズ形式で。

普通に探しても見つかる気がしないので、ミスのある部分を切り取りました。


以下の場面にミスがあります。さぁ、どこでしょう。

ちなみに夏カナやってなくてもわかります。

WS000011.jpg


























正解は…………    

下部の鏡面で反射してる由比子が歪んでる     でした。

おっしゃってた歪んでるってのは自分にはよくわかりませんが、確かに茅羽耶は首付近まで反射して写っているのに、由比子は途中から映って無く茅羽耶と重なってる部分も透けちゃってるのは確認できます。

これは明らかにミスですね

何度もスロー再生したのに全く気づけなかったです。




今週はこもわた遙華先生がゲスト回ということで自分がこれだと思ったミスを送らなかったのですが、送っていたら恥かいていましたよ。危ない危ない。


…………と言いつつ、せっかくミスっぽいのを幾つか見つけられたので、ブログ内で発表して恥かいておくスタンスで行きますw



1.島の全体画像にあれだけ大きいはずの風車が写っていない
2.茅羽耶紹介画像の裏にある風車の数が3本で、アニメ、本編の背景と比べて一本多い
3.上記画像、一番右側の山道2の背景がOPでしか使われてないこと
4.最後のアニメ茅羽耶の目の中の麦わら帽子に、リボンが付いてない


ぶっちゃけた話、3つめはかなり自信があって、それに気づいた段階で探すのやめてました

ゲーム内では紗々羅√の終盤に夜verが使われてるのを確認しましたが、他には使われてないようです。(茅羽耶√だけ確認しなかったけど、使われてたら気づくと信じて…)

また、未使用なので収録自体されておらず、とりま手元にあるVFB,PUSにも使われてなかったです。

よくよく考えればミスなのかはよくわかりませんが……OP詐欺になる要素足りえるかは微小だろうし




でもまぁ、この事に気づけただけでも何回もOP見て間違い探しした意味があったかな?


万万が一、「夏空カナタで好きな背景なに?」 って聞かれた場合

「昼の山道2……かな?」

と答られたら最高に通ぶれると思いますよw

相手がその真意に気づいてくれる事は多分無いでしょうけど



ちなみに私が一番好きな夏カナ背景は、myツイッターの背景に設定してるやつです。

茅羽耶関係なく、由比子ルートの最後のやつですけどね。

夏カナには3種類の夜空背景ありますが、2つが由比子、1ツは紗々羅ルートで使われてます。

夜空のやつは茅羽耶を送るときに使ってくれても良かったと思うのですけどね。









最後にですが、ドラクリの製品版OPとyoutube版OPにもミスが3つあって、全てに一度に正解できた場合トイプラからもらったパーカー(ろどさん使用済み)が貰えるそうです。

夏カナパーカー持ってないし、この機会を狙おうか……
スポンサーサイト

2014.03.21

category: 夏空カナタ

はろろん。

今日は久しぶりに夏カナの話でも。

更新頻度下がってるとはいえ、最後に夏カナって書いたのが二ヶ月前だったよ。

まともに触れたのは去年だったよ。

んん、ありえないwww


そんなわけで夏カナトーク。 と言うかゆずのOPについてのトーク。


最近はゆず生全然見てなかったのですが、どうやら2週間前にこんな問題が出されたそうです。

PC版天神乱漫と夏空カナタのOPにはミスがあります。 さてどこでしょう?

まとめ記事を読んだだけなので、これ以上の事は詳しくわからないですがとりあえずミスがあるり、なんと指摘メールを送ると私物がもらえちゃうってさ!

天神乱漫の方はすでに答えを見つけた方がいらっしゃったようで、

まひろ先輩のアニメパート、カメラが右から左に動くけど、右側にある本棚もカメラと一緒に移動してる

とのこと。 実際確認してみたらそうでした。HGLの方では修正されてるので比較するとよく分かります。



一方で夏カナは先週の段階では誰も答えを見つけられて無いようで、現在もそういう話は聴いてません。


これは夏カナ大好きな私のために神様がくれたちゃんすではなかろうか?

そんな事を勝手に思いつつ挑戦してる現在です。

成果としては……………わからない、わからない、わからない。



難易度は天神乱漫以上且つ作った人しかわからないという話なのですが、ミスだとはっきり言えるものはなかなか見つからないですね。

ミス? って感じるものは幾つかあって、

最初の茅羽耶がダッシュしてるシーンで、ワンピースの切れ込み具合から推測すると、正面からパンツ見えるよなー とか

上坂さんピチュンの部分で風車が風の方向に対して平行になってるのに回ってるなー 電動式なら風に合わせて羽根の向きかわるんじゃね? とか


結局由比子の体操着姿は何なのか

等々。 微妙な部分ばかりが目に入ってしまいます。


これら以外のももう少しまともなのも見つかってるんですが、全然自信ない……でも一応提出して答え合わせしてもらおうかなー。

てか、単純に答え知りたい。 夏カナのことで知らないことがあるのがモヤモヤしていやですよ。

ただ、来週のゆず生ゲスト回だから読まれなさそう。 でも早く出さないと先越されそうな。うーん、いつ出そうか悩みどころ。



思えば何百回とOPムービー見たはずなのですが、そこまで細部について詳しくは見てなかったようで新たにわかったことも。

前に進めるかな  の部分で茅羽耶の瞳の中に麦わら帽子の落ちていく映像がありますけど、あのシーンはデモムービーの使い回しだったのですね。

崖から麦わら帽子が飛んで行く例のシーンを彷彿させるために入れてるんでしょうが、実際は浅い海にふわりと落ちていくシーンなんですね。

これは知らなかったよ。

あと、どうしても納得出来ないのが歌詞。

あなたと一緒なら前に進めるかな 

なわけですが、私の耳だと 前に進めるから と聞こえてしまいます。

歌詞公開されるまでショートverを何百回と聴いて、間違えて歌詞を覚えてしまったせいなんですけど、そのせいでどっちが正しいのか今でもたまにわからなく……

ちゃんと聞き取りの出来る耳を誰か下さい

2013.08.09

category: 夏空カナタ

どもどもです。

8/9です。

つまり明日はコミケ。

買いたいものはそんなにないのですが、あそこの雰囲気を味わいたくて行こうか悩みに悩んだここ数日。

最終的に移動費でシャーリィと夕音のタペストリー買えるのはデカイってことで、断念。

この時期は夜行バスも高いよね……


欲しいものは友人に任せることになりましたが、相変わらず更新されない小桜さんのホームページ。

何を販売するのだろう……っと思ってたらようやく更新されてましたね。

はたらく魔王さま本ですね。

途中で見るの辞めましたが、ちーちゃんはロリ巨乳で可愛いので、この内容については嬉しい方。

そして、何より大事なのは紹介文の下のほうに書いてあったこと


※企業ブースにてお仕事情報の解禁があります(当日頒布のこの新刊内にも告知有)
そちらもお気にかけてくださると嬉しいです


カルマルカサークルへの参加情報が解禁されると言うことなのか、はたまた違うブランドでメイン絵師として活躍するということか。

どちらにせよ、みゅーちゃん、あむちゃん、ランちゃんと毎回小桜さんのキャラを好きになってる自分は追いかける事になるでしょう。

新島さんとタッグを組んで独立したブランドになるとかが、一番うれしいけど流石にそんなことはないですよね……





明日から夏コミと言うことは、夏カナファン、茅羽耶スキーにとって重要な3日間が始まるわけで、それにあわせていつもなら茅羽耶ルートを攻略開始始めるのですが、今年はダメかも知れません。

前回の発売記念日分が未だに終わってないのです。

どうしましょう。
 
もう色々と終わりです。

私の中の一番重要な要素がこんなに薄れてきているとか。。。もう、何が大切なのかわからない。

ゆずパラで茅羽耶のボイスが追加されてちょっと盛り返しそうになったのですが、そのうち幾つかが茅羽耶と言うよりも愛莉ちゃん寄りに感じられてFDがなんだか遠くに感じられたのも原因かも。

夏野さんは夏カナ以降ずっと出ているわけですから、どこかでそういう可能性を信じてたのですが、調子だったり感覚だったりその時から忘れてしまうものもあるので難しいですね。



せっかく夏カナの話になったので追加の情報とか。

昔に夏カナ画像をまとめたのですが、抜けがあったことを最近知ったので追記しときました。

push 2008 2,4月号  TG 2008 5月号です

メーカーコメント用イラストとして雑誌にSD絵が掲載されていたらしい。


ゆべしに載ってるので、持ってる人はわざわざ雑誌を買う必要はないですが、どの大きさのものが載っていたのか気になるので、今度チェックしておきたいなぁ。。。

2013.05.24

category: 夏空カナタ

夏空カナタ発売5周年+1

こんばんわ。

無事に沙々羅ルート2週目攻略完了です。

結果的に 

茅羽耶:由比子:沙々羅=15:2:2

という比率が5周年+1日、現在の攻略回数。

由比子と沙々羅は5年ごとに攻略するっていうことにしようかな。


目標でであったゆず生へのメール。

ちゃんと送りました。そして無事に読まれました。やったね!

毎回読まれるかどうか、特に今回は夏空カナタに関することだったので心臓バクバクで読まれる前に死にそうでしたよw

自分の名前が読まれたあとも、投稿内容中で『蠢動』をずっと『蟲動』と間違えていた事によって恥をかき顔真っ赤でしたが……

サントラではなくてCD取り込んだ時の、PCに表示された後の小さな文字しか観ないからこんなことになるんです。

全てはこの0.1以下の視力が悪い!



質問した内容は、『他の作品ではヒロインのテーマ曲がありますが、夏カナにはないように思われます。もしあるのならば茅羽耶のてテーマを教えて下さい』

と言ったものです。

具体的にこれ! と言ったものはないようでしたが、ほとんどのBGMは茅羽耶ルートのシナリオを読んで作ったという話。

そして『二人の絆』は茅羽耶ルートの重要シーンで使われていること、Famishin先生自らラジオ中で流してくれって言ったこともあり、これが茅羽耶のテーマ曲に一番近いということが判明したかな。

本当に嬉しかったことは、『二人の絆』が由比子ルートのある部分で使った  ということをFamishinさんはちゃんと覚えていたこと。ろどさんもだったね。

5周年を特にお祝いしていなかったことには少しがっかりしましたが、そちらの方を覚えていてくれたのは伊達に制作者をしてたわけではないということでしょうか。

私みたいな、5年間読み間違えしてたにわかとは違う、と。  ははっ、恥ずかしい……



以下は2週目の沙々羅ルートで気づいたことやったり、何度も繰り返すことでわかったこと。

そして夏カナデータ集と続きます



沙々羅ルートで判明した情報

お祭りは夏と冬の2回行われると書かれていました。

夏祭りに関しては茅羽耶が何も疑問に思わなかったということは8/10より前ではないと推測可能かな。

京極さんの住んでいる神社の名前は 灯幻神社。

すべてのルートで浜辺にゴミが散らかってると述べられており、割られたビンで怪我するフラグを醸しだしてました。

12日 『お父さんが言ってました。子供を作ると幸せになれるんだって』
   早く子供を作って役目を任せれば自分は開放されるぞ、ということを言ってるんですよね。
   そう考えるとかなり酷い一言。

13日 常軌を逸しているのはあの人ではなく、この島の存在自体が狂っているのです。
   そしてその狂った存在に囚われて私はこうなり、あの人はあんな風になってしまった。
→京極さんは島の存在を狂っていると述べた一方で、茅羽耶はこんな状態でも生きていられるのは島のおかげだと感謝している。
   ココらへんの心情を考えるとやはり、茅羽耶が巫女になるのが一番いいルートなんだと想ってしまいます

14日→沙々羅の告白シーンだけどすぐには『告白』というBGMが流れないのね。これは結構意外でした。

15日 夕張[……私だって、みんながみんな、幸せになれるならその方がいいと思う
     でもね、そんなの無理でしょ?] →想いのカナタの歌詞に類似したセリフを言ったのは夕張さんだけ?

日没になるまで巫女は聖域から出ることを許されません
願いが叶う条件 この島である程度の時間を過ごしていること
願う人間は二人以上。願いの内容はその人達にとって、とても重要であること
"願いを叶える機械"
"願いを届ける機械"→目には見えず、ものすごく小さいらしく、島に住む人の身体の中に侵入する

ココらへんの設定忘れてたなぁ……特に期間の部分に関しては。

茅羽耶パパの願いが叶ったということは期間は一年より短い?  昔から島に来たというならわからないけど

22日 銃で打たれるシーンでの壮太が足利さんの名前を呼ぶのですが、貞道さんになってるというミス。

沙々羅の子供の名前は史緒乃。  全然違う名前を覚えていた俺は何なんだろう

エピローグで青空の背景が使われます。

夏空カナタのうち、由比子→夕焼け、夜空、 沙々羅→青空  と空の背景が使われるのに茅羽耶だけ無いという。

夜空をくれても良かったと思う。  夏空カナタなんだから、各ヒロインの空があったほうが気持ちいいよね。



全BGMの使用回数

なぜ、上手く揃わないのか。 打ち込んでる部分はちゃんと揃っているのに、全くもって謎である。

茅羽耶 由比子 沙々羅 総計
想いのカナタ~piano~ 4 2 1 7
島人 26 37 25 88
リゾートアイランド 0 3 1 4
ちょ、ま 1 4 9 14
日々の営み 14 8 11 33
夕暮れの風 20 14 18 52
朝の光に包まれて 11 16 20 47
観察してみよう 27 35 40 102
星空を見上げて 4 6 11 1
告白 7 6 4 17
緊急 20 29 17 66
芽生えた不安 4 7 7 18
心の闇 4 6 3 13
悲しい決意 20 2 15 37
切ない想い 0 2 3 5
憂鬱 3 3 1 7
明日への一歩 4 4 3 11
想いのカナタ~music box 2 3 3 8
昏い真実 5 6 9 20
絶望の淵で 5 4 9 18
塔弦島 4 0 7 11
二人の絆 3 1 0 4
最後の望み 1 0 2 3
激流 1 2 2 5
蟲動 0 5 0 5
抗うもの 0 2 2 4
儚い願い 34 5 13 52
あの頃のように 0 0 1 1
灯と幻 2 0 1 3
リフレイン~piano~ 2 1 2 5


重要なのは『灯と幻』は茅羽耶専用のものでなく沙々羅のED直前でも使われることですね。

ずっと茅羽耶のための曲だと思ってたので流れたときは少しがっかりした。




各ルートでのセリフ数
色々とミスが有ると思うけど気にしないでね。

茅羽耶ルート 由比子ルート 紗々羅ルート 共通部分 合計
茅羽耶 2272 0 0 4 2276
由比子 212 1879 177 146 2414
沙々羅 0 0 1831 0 1831
双葉 97 295 261 74 727
ミホ 398 351 492 64 1305
夕張
五郎 350 477 174 183 1184
貞道 238 0 370 0 608
克己 17 0 199 4 220
昭彦 315 0 0 0 315
昌平 284 0 0 25 309
フミオ 272 0 452 0 724
壮太 3357 1995 2779 461 8592


なぜか夕張さんだけ上手く行かなかったのご了承下さい。

茅羽耶のセリフ全部覚えれば、それはもう自分の中に茅羽耶がいるということ。

ヒカルの碁で言う、佐為は俺の中にいるんだ! 的な奴を目指したい。


それはつまりディスプレイという壁を超えることだと。

全セリフ2276、100周目ぐらいには覚えられてればいいなぁ。


2013.05.24

category: 夏空カナタ

覚えていますか? あの冬の記憶を-

こんにちわ。

今日……すでに日が変わってしまったという不甲斐ない結果になってるんですが、2013年5月23日は夏空カナタ発売5周年でした。

おめでとうございます。

ゆずソフトさん、この作品に出会わせてくれて本当にありがとうございました。



タイトルは数日前から悩んだ末、VFBの帯から。

皆さんは、想い続けていましたか?

私は……正直なところ、胸を張って言うことはできません。

5年間の間に茅羽耶が好きだと言いつつも、他のキャラを何人も可愛いと思ってしまったので……



……でもですね。巡り巡ったとしても最後にたどり着き、愛しいと思える場所、

それが上坂茅羽耶という存在だと考えているので、少し距離が開いたとしても、何度も出会い何度も恋に落ちる。

自分はそうやって繰り返して、これから先も彼女を好きだと言い続けようかなって。

-常夏の島で、僕は彼女と出会い、何度も恋をする-

私は、ディザームービーでのこのフレーズに忠実に生きて行きます。。




さて、日をまたいでしまった以上書きたいことはいくらでも書けるんだよね。

とりあえずやりたかったことのうち幾つかはできたので、まずはその報告とか。

由比子ルートは攻略完了。沙々羅ルートは13日まで終わってる。

茅羽耶は何も手を付けてない……が、これは攻略するまでもなく何日目にどういうことをしたのかとか、どういうCGが使われてかとか、流れてそうなBGMはこれかな~とか想像が付くから後回しにしても大丈夫だってことで。

そう納得することにしました。

むしろ、5周年記念日が終わった次に攻略するのキャラが上坂茅羽耶になるように調整したと……まあ、適当ないいわけなんですけどね。

ゆずソフトさんへのファンレターは……送ったけど納得のいかないものに。

沙々羅ルートをギリギリまで進めつつ11:30から書き始めて……

うわぁ全然いい文章にならない。何を伝えればいいのかわからない……どうしよう……

って感じに、頭を悩ませてたら残り5分。

やばい、とにかく書いて23日中に出さないと→送った時刻は0時丁度でしたw

そんな後悔の残るものに。

あれです。塔弦島は与那国島なんですから、明石と比べれば時差があることになるからきっとセーフ。

いや、日本国内にあるものなんだから通用させてははいけないか……



5周年記念の思い出の一枚

DSC_0031.jpg

そりゃあ、当日の20時に買い物言ってスフレチーズケーキを丸々一個手に入れるのは無理だと。

しょうがないんで、同じのを8つ買って無理やり円形に形作りました。

ゲーム内で朝倉さんは最低でも1ホール分は食べてる、と思います。

なのでこれは朝倉さんを超えるための一つの儀式のようなものだったのですが……無理だったよ……

チーズケーキを舐めてました。

買ってきてから冷やすこともせず、風呂に入って部屋に1時間放置したのがまずかった。

溶けかけのチーズが口の中にベッタリとこびりついてきて、それはもう重い。

無理をしてコーヒーで流し込めば胃の中で膨らむと。  

どうすりゃいいの!っていう。

しょうがないので明日延長線。 上坂さんが見ていてくれたらきっと頑張れたんだろうけどなーと言い訳させて下さい。


 
5周年記念の夏カナデータ部門。

今回は2年前? だったかに引き続き、使われてたBGM数を数えながらプレイしてました。

前述のとおり由比子は攻略してるけど、沙々羅は明日に揃うと。

結果もう一日分の更新が確定です。

とりま由比子ルートで使われたBGM。全体通して、分岐前はの4~6日は入れてません。

BADエンド? 部分は未検証。

上手く端を揃えられなかったけど勘弁です。



想いのカナタ~piano~  2
島人            34
リゾートアイランド     3
ちょ、ま          3
日々の営み         7
夕暮れの風         13
朝の光に包まれて      15
観察してみよう       32
星空を見上げて       6
告白            6
緊急            29
芽生えた不安        7
心の闇           6
悲しい決意         2
切ない想い         2
憂鬱            3
明日への一歩        4
想いのカナタ~music box~  3
昏い真実          6
絶望の淵で         4
塔弦島           0
二人の絆          1
最後の望み         0
激流            2
蠢動            5
抗うもの          2
儚い願い          5
あの頃のように       0
灯と幻           0
リフレイン~piano~     1

明日全キャラぶんの比較用に載せるとして、とりあえずカウントして気づいてことは『儚い願い』が全然使われて無いこと。

茅羽耶ルートでは最多だったので、意外な結果。

激流も朝倉さんが海に飛び込んだ部分専用BGMかと思ってたけど、普通に使われてるのね。

二人の絆が流れるのは本当に最後の最後。茅羽耶専用BGMになるかと思ってたらそんなことはなかったよん。



約5年ぶりの由比子ルートということで、茅羽耶だけ攻略していてはわからないことも知れてなかなか楽しめました。

五郎の父親が海の家を経営してること。陸サーファーって表現がこのルートではよく使われること。

全部のルートでデジャビュって言葉が出てくること。 茅羽耶ルートは繰り返しものだから当然だとしても、他のにも出るのは面白いと思った。

由比子へ贈ったペンダントは、祭りで買ったもの、南国雑貨屋『ちゃんぷるー』で買ったものの2つがあったけど、最後のシーンで使ったのがどちらなのか明記されてないこと。

島の中央の山の岩が守り神みたいだからそれを削ってペンダントを作っていること。

双葉のおむつを変えさせられて事→年齢差を図る指標になるかも?

由比子と壮太、五郎はは同い年。 

なのに壮太が全教科の勉強を教えるはめに→かなり頭がいいのか?

仁木さんが登場で『抗うもの』という壮大なBGMが流れてきて笑ってしまった。

銀のスリングショットに描かれていたイラストが、両手とも右手なこと。

EDは本編から1週間後、つまり27日だが、すでに壮太の授業が始まってる→茅羽耶ルートが25日で終わるから、実はかなり忙しい

夕焼け、夜空の背景が使用されてる→茅羽耶ルートでは使われてない。由比子独自のもの?

由比子はお祭りマスター。


とりあえずこんなトコロでしょうか。

やっぱ1キャラだけじゃなく、全体を何度も攻略する必要があると実感です。





5周年おめでとう。

上坂さんありがとう。

プロフィール

スフィ-

Author:スフィ-
趣味:ゲーム、ラノベ
好きな歌手:ゆいにゃん,Ducaさん
好きなゲームブランド:ゆずソフト、サガプラネッツ(四季から)
好きなゲーム;夏空カナタ、ナツユメナギサ、EDFシリーズ
好きな絵師:こぶいちさん、むりりんさん、小桜りょうさん

上坂さんLOVE
ちえりんLOVE

訪れてくれた方、ありがとうございます。


なにかありましたらどうぞです。
ladiesbutlers yahoo.co.jp
スペースを@にしてください

ツイッター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

お気に入り

Copyright ©blue sphere. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。